カテゴリー別アーカイブ: beniがオープンするまで

なかなか進まないお店の準備・・・・ネット機器到着!!

お店のカギを受け取ってから約10日が経過しました。

お店の様子はというと、内装は全然進んでおらず・・・

エアコンを取り付けるために数社に見積もりを出してもらっているので、来週にはエアコン取り付けの依頼をしようと思っています。

その後の床の工事をしたら、ようやく家具などを入れることができます。

下調べはかなりしているのですが、なんせ初めてのお店開業準備なので想定外の事がちらほらと出てきます。何事も経験だと思って開業準備に追われる毎日です(汗)

そうそう、3日前にネットに繋ぐための機器が届きました。

IMG_4749

インターネット回線を引くのはエアコン工事の後のほうがいいとのことだったのでまだネットは使えません。

進まない作業にもんもんしている今日この頃ですが、焦らず準備していきたいと思います(^^)/

物件のカギを受け取りました

先週土曜日、やっと物件のカギを受け取りお店の店内の準備が出来るようになりました(^◇^)/

こちらが物件の入り口を入った写真です。

36坪と結構広い物件です^^

実はまだレイアウトがまとまってなく、今週末に保健所に相談した後に決める予定です。

店内の家具選びは、僕の妻が担当なので、きっと女性も居やすい場所になると思いますよ。

さてどのようなお店になっていくのか楽しみですね^^

 

『Beni Cafe』の名前の由来とは?

なぜ当店の名前が『Beni Cafe』となったのか、今回はそんな話を書いてみたいと思います。

まず『Beni』ですが、実はこれ紅いもタルトの「紅」から来てます。

名前を決める時に色々な名前が出たんですが、沖縄のイメージカラーを考えた時に紅いもタルトを思い出し「べに」がいいんじゃないという流れになりました・・・

2014beniimotaruto_1

名前も短くて、発音もいいということで、名前が決まる前から自然と「ベニカフェ」と話すようになっていました。

そして『Cafe』の部分ですが、カフェに来る気軽な気持ちで来て欲しいという思いが込められています。

当店は、ワークスペースという形態の場所で、学生の勉強やフリーランスの作業場、商談やミーティング場所などとしてご利用頂きたいのですが、学校や職場のような堅い環境ではなくリラックスした自分の家にいるような気持で作業できる場所を提供していきたいと考えています。

色々考えて付けた名前なので、皆様にも是非可愛がって欲しいなと思います^^

お店の名前が決まりました。『Beni Cafe』です^^

みなさまはじめまして。

この記事が『Beni Cafe』の初記事となります。

店舗はまだ契約いたばかりで、鍵も受け取っていませんが、お店の開業を準備している今から新しく生まれる『Beni Cafe』のスタートが始まっています^^

『Beni Cafe』は普通のカフェとは少し違います。

ここは、あなたにとって新しい空間の場所になると思います。

『Beni Cafe』はワークスペースという性質を持つカフェになります。

たとえば、
・受験勉強や資格勉強をする場所・会社のオフィス代わりに利用する場所
・商談やミーティングに利用できる場所
・落ち着いて読書をする一人の時間が持てる場所
・ビジネスの新しいつながりが作れる場所
など

人によって利用の仕方は様々です。

お店がまだオープンしてないのでどんな人が集まって来るか解りませんが、集まる人によってこの場所は変化していきます。

一つ言えることは、この場所は、

『目的を持った人が、集まって動く(働く)場所』になるということです。

周りが頑張っている環境の中に居るから、自分も頑張れる。
自分が頑張っている姿を見て、周りの人も頑張れる。そんな場所でありたいと思います。

そして意志の高い人たちがココで繋がり、新しい事が生まれるそんな場所になれたら運営者として嬉しく思います。

オープンは早くて12月末頃か、遅くても来年の1月を予定していますので、それまでは私が書いた記事を読みながら楽しみに待っていてくださいね!!

 

※余談になりますが下の写真は『Beni Cafe』が生まれるために書いた手書きメモです。こうやって『Beni Cafe』という名前が生まれましたー^^

S__10993670

S__10911747

S__10993668